小4/国語:有名中の国語(2018年芝・世田谷学園・灘)

2019年08月(小4)


2019年8月11日(日)、夕方。

 

娘:「パパ。有名中読もうよ~。」

 

テレビに飽きた娘が言い出したので、一緒に読書。

 

(1)芝

①「オスはメスのために作られた!?」

娘:「オスって可哀そうね。。」

 

②『四百三十円の神様』

娘:「(奈落という意味を理解したあとで)つまり、このままプロ野球選手になったとしても、いつかは引退をすることになる、ということを言っているね。」

 

(2)世田谷学園

①『木のぼり男爵』

娘:「物語文。とくに著者が言いたいことは、感じられなかった。」

 

②『友だち幻想 人と人とのつながりを考える』

娘:「自分と同じ人間はいない、ということだね。で、男の子って、こういう女の子が好きなの?」

 

=quote=

アニメやゲームのキャラクターであどけない顔で胸のふくよかな女の子のイメージを時折見かける度に、男の子にとっては、幼くて脅かしのない、しかも母性的なキャラクターが本当に理想なのだろうなあと思い知らされます。でも残念ながら現実の世界にはそんな女の子は、まずいないものです。

=unquote=

 

(3)灘

①『小川仁志の哲学思考実験室』

娘:「短いけど、読みごたえがある、面白い文章だった!ソクラテスの無知の知、か。。」

 

②『その他の外国語 エトセトラ』

娘:「異なる価値観を、まずは受入れよ、ということだね。」

 

③「石牟礼道子の文章による」

娘:「太平洋戦争の沖縄戦だね。。」

 

試しに問1を解かせたところ、「はにかむ」と「道すがら」を共に正解。これを落とす受験生がいるのか?(笑)。

 

・・・各校とも、メッセージ性のある文章を選んでいますね。小6になって過去問を読む、というのは遅すぎる気がします。国語は小4女子でも読めますし、解けます。暇つぶしでの有名中国語は実に楽しいです!

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語E(=小5)【2019年07月23日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki