小4/コピー機:ブラザー「MFC-J6580CDW」が故障から復活

2019年09月(小4)


2019年9月21日(土)。

 

8月11日から「多目的トレイ」が故障し、サピックスのB4と、他のA4用紙を入れ替える手間にそろそろ限界。面倒くさすぎる。この1分の積み重ねの集積である時間をドブに捨てているかと思うと、ほんと馬鹿馬鹿しい。

 

新規購入前提で、ダメ元でブラザーを分解してみたところ、驚きの発見がありました。

 

ブラザーの中から、直径2cm程度のふわふわの綿が出てきました。

 

僕:「なんじゃこりゃ?多目的トレイの隙間から紙と一緒にすいこまれたんだな。。。」

 

娘:「なんだろうね、これ???」

 

僕:「あ!これ、クリスマスツリーの雪じゃないか?」

 

娘:「え!たしかに、、、。でも、なんで12月に入って、8月に故障したの?」

 

・・・謎。しかし、この雪を取り除いたら、多目的トレイが復活しました。

 

これで、

 

①多目的トレイ:A4

②用紙トレイ:B4

 

これで対応することが可能となり、コピーの生産性が2倍になりました。僕は「間違い問題=宝物」をA4で集めていることもあり、この機動力確保は助かります。

 

ということで、いろいろガタが出てきていますが、今のブラザーで頑張ることになりそうです。でも、次買うときには、2段仕様にしようと思います。そうすれば、B4とA3は用紙トレイとし、A4は多目的トレイからの給紙で対応できますので。多目的トレイにB4とかA3を突っ込むと、紙の自重で曲がってよく詰まるのですよ。。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年05月07日から】

③公文:英語F(=小6)【2019年09月03日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki