小4/博物館/092:小江戸川越
2019年9月22日(日)。
前から訪問したかった、川越に行ってきました。午後を使ってのショートトリップです。
・蔵造りの町並み
・時の鐘
・菓子屋横丁
と実に楽しかったです。
僕:「楽しかったね、小江戸川越。」
娘:「うん、おいしかった!」
僕:「はぁ?なにそれ?おいしかった?」
・・・事実、街歩きをしながらの食い倒れツアーでした。
だんご1本、やきとり2本、駄菓子たくさん、ビール/ジュース、だんご2本。尚、食べ歩きで人気があったのは、①タピオカ、②芋をつかったインスタ映えするお菓子、でした。
尚、こういう説明を見て、
娘:「寛政4年か。寛政の改革の時代だから、11代家斉の時代か。。。」
こんなことを呟くようになりました。
・・・川越駅から時の鐘までの商店街は、旧川越街道の雰囲気を多分に残していました。寺院があったので、恐らくあれは旧道であろう。川越街道は、江戸城(千代田城)をつくった太田道灌が、川越城との連絡につくったとのこと。なるほど、軍事道路なんですね。
日帰りどころか、半日で楽しめますのでお勧めスポットです。尚、誘惑が多いので、食べ歩きすることになると思うので、①手持ちのゴミ袋、②ウエットティッシュは必須です。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%
①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年01月29日から】
②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.3%【2019年05月07日から】
③公文:英語F(=小6)【2019年09月03日から】
④算数:塾カリキュラムでオントラック
⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要
⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません