小4/サピックス:娘によるコピー体制に一部移行(2019年12月2日時点)

2019年12月(小4)


2019年12月3日(火)。

 

昨日夕方の話。公文数学J160-170の8連発を解いた後、時間が余った。

 

僕:「これまで、サピックスマンスリーではほとんど対策らしい対策をしてないじゃん。なんでだと思う?」

 

娘:「長期記憶に基づいて学習し、日々の勉強の効率性が落ちていないか、確認するため。直前に一気にやると点数あがるかもしれないけど、そうすると、毎日のやり方が正しいかどうか、テストの結果をみてもわからなくなる。」

 

僕:「その通り。さて、小4はそれでよかった。50%は中学受験後に投資し、残りの時間で塾をやっていれば良かったから。でも、小5はそうはいかなくなってくる。数学J200も終わりそうだし、そろそろ、ある程度真面目にサピックスに取り組んでいくことにする。」

 

娘:「はい。」

 

僕:「ということで、12月マンスリーは、小4で最後のマンスリーということもあり、勉強フローを少し改善したい。具体的には、理社を徹底的にやり込むことにする。で、まず君にお願いしたいのは、自分でコピーを取れということだ。」

 

娘:「えー!無理だよ無理。」

 

僕:「できるよ。ほら、パパがプリントを分解してマスターコピーつくってあるから、復習したいページをフィーダーに入れてボタンを押すだけ。やってごらん。」

 

娘:「(やってみて)あ、できた。。簡単じゃん!」

 

・・・ということで、12月マンスリーの試験範囲の弱点を思われるところのマスターコピーを自ら抜き出し、B4で5部コピーを取り、復習をしていました。

 

ということで、この日はサピックスのコピーを娘にアウトソース開始した、という記念日となります。既に学習面では自律走行していますので、学習面を支えるロジスティックスについても、娘に任せていきます。もちろん、全ての作業を娘にやらせると、時間の無駄になるので、適宜分担をしていきますがね。

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J/上位0.3%/東京都29位【2019年1月29日から】

②公文:国語K/上位0.3%/東京都16位【2019年10月26日から】

③公文:英語GI/上位86%【2019年10月8日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:パス単5級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki