新小5/雑考:新型肺炎への対策(だんだんとリアルに)

2020年02月(新小5)


2020年2月15日(土)。

 

新型肺炎に関して、前回記事から2週間ですね。

 

まあ、想定通りの展開となってきましたね。マスク売り切れ問題もそうですが(このブログで指摘した1月23日にマスクを購入した方は良かったですね)、なんで世の中の人の判断とアクションがこうも遅いのか、僕にとっては大いなる謎なのである。

 

気が付いた方は、そろそろ準備しましょう。

 

笑い話で終わるのがベストなのですが。

 

=quote=

僕:「今回のワーストケースを説明してみて。」

 

娘:「医療機関のマヒだね。患者が大量に発生する。そうなると[xx]になり、[xx]が[xx]となる。だから、パパは[xx]の準備をした。まあ、そんなことにならないのが一番いいのだけどね。」

 

僕:「そう。笑い話で終わるのが一番のシナリオだね!非常事態時には、他人には頼ってはいけないよ。自己解決するサバイバル能力が、最も大事だ。」

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki