新小5/リブログ:”小1/デザート遊び:美味しい食べ物、そして調理器具の旅”

2020年03月(新小5)


2020年3月31日(火)。

 

小1戦記君、3年前の記事。

 

結局、47都道府県の制覇というよりは、「娘自身の脚力で巡るサイクリングの旅」になってしまており、都道府県の数は余り増えていません。でも、東海道五十三次やビワイチを自力で走破する方が経験値としては良いと思いますので、読書同様、表面上の数を追うのではなく、実体験を積み増していきたいと思います。

 

行くのは簡単なんですけどね。ただ、喜びが薄い。

 

=quote=

明日から、2泊3日で旅行にでかけます。よって、本反省録の更新はありません。

 

行き先は、デザート遊びで学習した都道府県です。実際に現地で食べないと☆

 

目標は、小3終了までの全47都道府県の制覇。小4以後は国内をふらつく時間を取るのは厳しくなるし、漢字学習を進めていない状態で国内旅行をしても記憶に残らない(=読めないから)。よって、漢字検定6級(=小5)の漢字を一通り押さえた今くらいが、最も時間の投資効率が高いと思われます。

 

娘が既に何度も訪問している、北海道・長野県・山梨県・茨城県(※東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県は生活圏)、に続いて開拓をしていきたいと思います。

 

・・・妻と僕は大型自動二輪免許保有者であり、社会人になってから全国をバイクで駆け抜けてきました。旅の手段は、バイクから飛行機や鉄道に替わることになりますが、娘と一緒に遊べるというのもこれはこれで魅力。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス4級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki