小5/リブログ:”新小5/雑考:新型肺炎への対策(完了)”

2020年04月(小5)


2020年4月2日(木)。

 

いよいよですね!

 

さて、この緊急事態に、淡々と書き連ねている僕の反省録に御訪問頂き、ありがとうございます。

 

まだ対岸の火事であった、2か月前、2020年2月1日の記事のリブログです。最近、WHOが興味深い記事を書いていたので、御紹介しておきます。サピックスに求められる"読解力"があれば意味は分かるかと思いますので、御参考まで!

 

=quote=

=unquote=

 

=quote=

2020年2月1日(土)。

 

この反省録を読み直すと、まだ世の中がのんきな反応をしていた1月23日(木)朝には、僕は具体的な行動をとっています。

 

そして、昨日時点において、ワーストケースになった場合に不可欠な[xx]を入手完了。新型肺炎が蔓延し、医療機関が麻痺するような状態になり、その時点で家族に感染者が発生した場合、これが必要になることなんて、ちょっとでも想像力があれば分かることなのだが、世の中の動きは相変わらず遅い。海外駐在や出張が多い方は、海外での自己防衛方法について熟知しているので、同じような行動をとっているのだろうと想像。

 

僕:「今回のワーストケースを説明してみて。」

 

娘:「医療機関のマヒだね。患者が大量に発生する。そうなると[xx]になり、[xx]が[xx]となる。だから、パパは[xx]の準備をした。まあ、そんなことにならないのが一番いいのだけどね。」

 

僕:「そう。笑い話で終わるのが一番のシナリオだね!非常事態時には、他人には頼ってはいけないよ。自己解決するサバイバル能力が、最も大事だ。」

 

・・・さてと、リスク取れる体制は構築したので、安心して遊びに行こう。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki