小5/リブログ:”小2/朝の筋トレ:2017年5月1日(月)のまとめ”

2020年05月(小5)


2020年5月1日(金)。

 

小2戦記君、3年前の記事。

 

おいおい、小2戦記君、「計算はできて当たり前!」だなんて精神論をかざしても、計算ミスなんて無くならないよwww。計算間違いをするのは「ミス」ではなくて、「できない」だけなんだからwww。

 

まあ、小2娘に対して怒りたくなる気持ちは理解するけど、コーヒーでも飲んで落ち着いてくれwww。

 

=quote=

最近、マスター4年における計算ミスや既習なのにできないことについては、厳しい態度で臨んでいます。

 

僕:「計算はできて当たり前!絶対にミスをするな!」

 

それでも、ぽろぽろと意味の分からない計算手順をしたりします。間違えた問題は徹底的に復習しますので、小2の5月でマスター4年をやっていることは意味があるなあと思います。

 

心の底から、小1の間に公文算数F(=小6)まで終えておいてよかったと思います。計算力を熟成させるために必要な時間は、想像以上に長いです。凡人は地味に努力しよう。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki