小5/リブログ:”小2/朝の筋トレ:2017年5月1日(月)のまとめ”
2020年5月1日(金)。
小2戦記君、3年前の記事。
おいおい、小2戦記君、「計算はできて当たり前!」だなんて精神論をかざしても、計算ミスなんて無くならないよwww。計算間違いをするのは「ミス」ではなくて、「できない」だけなんだからwww。
まあ、小2娘に対して怒りたくなる気持ちは理解するけど、コーヒーでも飲んで落ち着いてくれwww。
=quote=
最近、マスター4年における計算ミスや既習なのにできないことについては、厳しい態度で臨んでいます。
僕:「計算はできて当たり前!絶対にミスをするな!」
それでも、ぽろぽろと意味の分からない計算手順をしたりします。間違えた問題は徹底的に復習しますので、小2の5月でマスター4年をやっていることは意味があるなあと思います。
心の底から、小1の間に公文算数F(=小6)まで終えておいてよかったと思います。計算力を熟成させるために必要な時間は、想像以上に長いです。凡人は地味に努力しよう。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語HI/上位45%【2020年3月10日から】



ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません