小5/英単語学習:「パス単準2級」が順調に進んでいます
2020年7月25日(土)。
2020年7月13日から開始したパス単準2級ですが、極めて順調に駒を進めています。
娘:「だんだん、発音記号を見なくても、発音が推定できるようになったよ!でも、p.28のaudienceは"オー"だとは分からなかったし、"dinosaur"はダイナソーだとは予想外だったけど、それでも聞けば分かる。」
パス単3級の熟語AとBは、熟成の域に到達してきました。
今週から、公文英語HIIは平日は水曜日のみとし、月・火・木・金の朝は英単語暗記に時間を割く作戦にしましたが、効率良く時間を使えているようです。
娘:「パパが作ってくれた隠すシートが使いやすいし、効率良くできるよ。」
パス単専用の自作暗記シートです。黒い下敷きから切り出し、角のエッジ加工にこだわった匠の品(?)です。サイズ感も含めて大事なのですが、こういう細かいところで時間の投資効率が変わってくるのですよね。フィットしない靴でかけっこをしたら速くないのと同様に、教材の設計思想を最大限引き出すツールを用意することが、親の仕事の一つだと思います。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません