小5/有名中の社会:2018年海城(模範解答の誤り)

2020年08月(小5)


2020年8月9日(日)。

 

コメントを頂戴しました。

 

=quote=

中受文系マイスターさん:「誤字へのコメントです。博多『津』→博多港/経『山』→経由 でしょうか?」

 

戦記:「ありがとうございます^ ^」

=unquote=

 

・・・今朝、娘に漢字間違いを指摘したところ、

 

娘:「いや、私もおかしいと思ったんだけど、模範解答がそうなってるんだよ。。」

 

確かに模範解答をみると、

 

「平清盛はA地点に大輪田泊を整備して、博多津経山せず瀬戸内海を通って中国と日宋貿易を行ったから。」

 

とあります。ただし「博多津」はたしかにそう印刷されていますが、「経山」は印刷の色が薄くて「由」の横線が見えないから「山」に見えます。

 

ということで、解答はしっかり見た方が良いですね。

 

■追記(2020年8月9日 15:40):

 

読者の方からのコメントです。

 

=quote=

確かに名称は「博多津」で合っています。ただ、模範解答はイマイチですね。平氏が私的貿易である日宋貿易で莫大な経済的利益を上げていたことが書かれていないと、合格点がもらえないと思います。国語や社会の記述(長めのもの)は、模範解答がいい加減なものがかなりあるので要注意ですね。やればやるほど点数とれなくなります。塾の先生はそのことを熟知しているので、過去問やる時期をわざわざ指定したり、添削したりするのです。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語II/上位45%【2020年8月5日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki