小5/朝の筋トレ:2020年8月24日(月)のまとめ

2020年08月(小5)


2020年8月24日(月)、0530-のまとめ。

 

晴れと曇り。外気温28.6度、湿度65%。今日はまともに外出できそうですね。

 

公文英語II61~65の「動詞の形 1」は、「We saw some whales!」。英文のレベルが、やはりいきなり上がっています。公文英語生にとっては、これまでにきちんと基礎を獲得してきたかが問われるのが、英語II51以後ですね。

 

サピックス算数基礎トレは、1問間違えました。これで、家庭内クラスがβ3→4に落ちました。敗因は、結局は作業力不足。段落と平方数の関係にはすぐにきがついて白紙に書いているが、1列目の最初を64にしていない点が問題。本人に聞いても、「なぜそうしたか理由が分からない」。まあ、はっきりいって、集中力の弱さ、ミスしない能力の観点でも、娘には資質は感じませんね。

 

 

赤枠の①が大問題なんです。なぜ、ここに①と書いたのか。ここに、娘の深刻な課題があります。

 

 

 

公文数学K20までの復習は順調。娘は代数分野では、さほどミスを起こさないのですけどね。つまり、文字としての機械的作業は処理としてできるし、計算も問題無い。しかし、算数的な定性情報を読み間違えたり、作業をしないことに起因するミスが多すぎる。α1とそれ以外の差は、まさにここにあると思います。α1にいるのは「難しい問題を解ける天才なお子さん」ではなく、「基礎問題をミスをせずに高速で取り切るお子さん → 余った時間で難問に挑むことができる」だと、最近痛感しています。

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語II/上位45%【2020年8月5日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki