小6/歴史:「歴旅」さんとのコラボ (6) 2019年開成中学校社会より 豊臣秀吉③

2021年09月(小6)


2021年9月16日(木)。

 

歴旅-中学受験難関校へのぶらり旅-」さんに娘向けの家庭教師としてコンテンツを製作頂き、それを2022年組に開放するプロジェクトです。みんなで歴史に強くなりましょう!

 

しばらく前に歴旅さんと話をしてコンセプトを決めましたが、「学力の上限が存在しない開成・桜蔭・渋幕の合否を分ける社会の1問に特化」した形で分析頂くことにしています。

 

====

2019年開成中学校社会

 

問13 下線部⑫について、豊臣秀吉が行ったことについて述べた分として正しいものを、次のア~エから1つ選び、以後上応えなさい。

 

ア 刀狩り令を出して、刀や鉄砲などの武器を農民から取り上げた。
イ 小田原の上杉氏を倒し、天下統一を完成させた。
ウ 朝鮮戦争に出兵したが、李舜臣(イスンシン)率いる水軍や、清の援軍に苦戦した。
エ 本能寺の変の後、明智光秀を桶狭間の戦いでやぶった。

====

 

=quote=

戦国武将って、下克上とか豊臣秀吉みたいに農民から成りあがったというイメージがありますが、正直大半、昔から血筋のいい武将が大半です笑

室町時代の守護、管領とか役職があり、領主ポジションは取れていました。もちろん成り上がりもいますが、どれほど多かったかはわかりません。

=unquote=

 

上記は大事な視点ですよね。「真の意味での下克上」は数が少なかったのだろうと思います。なぜならば、それが当たり前ならば「下克上」という言葉は普及しなかったように思うからです。

 

歴旅さんの記事にある「本能寺の変が起きる直前、信長は意気揚々でした。長年の強敵だった武田勝頼を天目山に追い詰めて自害させ」ですが、首都圏中学受験生にオススメの歴史スポットは、以下の通りです。日帰りで行けますので、行かない理由が無いと思います。

 

・2019年10月:小4/自転車:家康の脱糞リベンジ(「長篠・設楽原の戦い」と「三方ヶ原の戦い」)

・2020年05月:小5/博物館/138:新府城(甲斐武田家最後の城)

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位5%【2021年8月6日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki