新中1/サピックス:ライブオンライン授業対策は「BOSE 700 UC」の一択

2022年01月(新中1)


2022年1月23日(日)。

 

オミクロン株の感染拡大が継続しています。この勢いですと、1月24日(月)以後のサピックスのリアル授業の閉鎖及びライブオンライン授業となる可能性があると考えます。現小6はもちろんのこと、現小1-5も怪しいですね。

 

 

録画配信ではなくて、最近の「ライブオンライン授業」はありがたいのですが、問題があります。それは、「親が自宅におらずサピックス生が一人でパソコン操作してオンラン授業を受ける」ことはあり得ない、ということです。親によるPC設定や不具合対応は必須だからです。

 

そして、またまた悩ましいのが、「我が子がサピックスのライブオンライン授業を受けている」ということは、同じリビングまたは別の部屋で、親もリモートワークで働いているということ。親がリモートワークで会議やっている10m以内(豪邸でもない限り)に我が子がサピックスのリモート授業を受けている構図になります。お互いがお互いを邪魔することになります。

 

僕は道具はこだわるタイプなのですが、現在市販されている常識的な値段で買えるヘッドフォンとしては、「Bose Noise Cancelling Headphones 700 +USB Link」が最強です。本当に凄いプロダクトです。

 

①USB LinkモジュールをPCに刺すと確実に接続される。この「確実」なのが素晴らしいです。他のワイヤレスヘッドフォンは接続が不確実なのですが、そのようなことは一切ありません。

 

②混雑している品川駅の新幹線ホームからzoom会議に参加したことがありますが、全く問題ありません。これまでのプロダクトの想像を超えるレベルのノイズキャンセリング。そしてスピーカーのノイズキャンセルも素晴らしく、他出席者に騒音をあまり感じさせませんでした。

 

③数時間連続で装着していても、耳へのダメージが低い優秀なイヤーパッド。

 

・・・塾代に結構な金額を投資しているのに、最後のインターフェイスがしょぼいのは無駄だなあと思います。勉強の効率が激変しますから。

 

・2021年6月1日:小6/道具:Bose Noise Cancelling Headphones 700 UC

 

・2021年7月18日:小6/道具:Bose Noise Cancelling Headphones 700 UCが素晴らしい

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


Posted by senki