小1/サピックス:7月組分けテスト/③対策の結果(今日の勉強終わり)

2016年07月(小1)


2016年7月2日(土)、13:10-16:00。

 

サピックスでの初めの組分けテスト対策の勉強をしました。

 

(1)やったこと

①5月の確認テストを見せて、つまらないミスをして間違えていることを認識させる。とくに、ひらがなやカタカナが雑で×になっている箇所。

 

②試験対策(サピックスの教室でやるようなやったことがない問題が出ることの説明、ひらがな、カタカナを丁寧に書く練習、解けない問題はパスすること、必ず答えと思われるものを書くこと)

 

③デイリーサピックスで学んだ漢字。プリントの書き込みを消すのは大変、、、非効率なので、音読させました。漢字そのものは知っているので、音読でカバー。

 

④デイリーサピックスの算数で解き残していた問題を解く。

 

⑤トップクラスの国語で文章題を4問解く。

 

⑥トップクラスの算数で似たような問題を1問解く。

 

⑦トップクラスの国語で「てにおは」系の問題を解く。

 

(2)感想

やはり、「問題文の指示を正確に理解できるかどうか」が大事ですね。。。当初計画していた、問題だけを読む、というのはワークしませんでした。やはり、解かないとダメです。

 

そして、この問題をこなしていくのは、普段からやらなければダメですね。直前に数問解いても、実力にはなりません。

 

筋トレも大事だけど、脳トレ、というか、「問題文を正確に理解する」必要がある問題も毎日毎日解くことが大事ですね。反省。

 

試験結果をみて、また対策を考えます。

 

さあ、遊びに行ってきます!

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki