僕の遊び:娘と木登り

「僕」の学び


2016年11月20日(日)、午後。

 

公園の大きな木を前にして。

 

娘:「登ってみたい!」

 

僕:「いいね!挑戦してみよう。」

 

まずは僕が登りました。

 

公園は僕の遊び場であり、娘の筋トレの場。そんな僕が公園遊び用に採用している靴は、「LA SPORTIVA TX2」(スポルティバ)。クライミング用のアプローチシューズです。Vibramのフラットソールであり、トゥーも本格的なクライミングシューズのようになっているので、ごつごつした木の幹の小さなホールドにも足を乗せることができる優秀な道具。

 

僕の趣味の一つが、鉄棒遊び。空中逆上がりも楽しいけれども、最近のお気に入りは、鉄棒の上にジャンプして乗ること。対象は100cm程度の高さの鉄棒。3mくらいの助走をつけて右足でジャンプし、左足で鉄棒の上に乗り、バランスを取り静止、そのままバランスを取りながら鉄棒の上を歩き切る。この遊びのためには、フラットシューズ+ハイグリップはマスト。

 

娘にもこの種のトレーニングは、週末に積ませています(安全面には気を使いますが)。

 

僕:「そのくぼみを掴んで、足はこっち。よし、あとはパパの手を掴んでいいぞ。引き上げるから。」

 

娘も完登。

 

娘:「うわー、いい景色だね!けっこう高いから怖いけど!」

 

本当は、ボルダリングや体操教室、パルクールなどに通わせたいけど、夫婦共働きなので厳しい。ごめんね、公園でしか筋トレできなくて。できることを、丁寧にやっていこうぜ。

 

 

★この記事のエントリー時点の状況:

①サピックス:小1最上位クラス、②公文算数:E教材(=小5)、③公文国語:CII教材(=小3後半)、④漢字検定:8級(=小3)を2016年11月6日に受検し12月1日の発表待ち

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki