僕の遊び:2016-2017狩猟/2回目/コガモ1

「僕」の学び


夕食の会話。

 

娘:「今日のヒヨドリ、キジバトの狩猟はどうだった?」

 

僕:「ヒヨドリもキジバトも山にはいたけど、獲れなかった。ヒヨドリはセンダンの実を食べに集まるんだけど、センダンの実はまだ青くて熟していなかった。熟すると真っ白になるけどね。そして、もう一つ、11月中旬の気候を考えると大事なことがある。まだ冬が来ていないから、木の葉っぱが・・・、どうなっていると思う?」

 

娘:「まだ、、ついてる?葉っぱがおちていないと、森の中にいるヒヨドリとキジバトは銃で狙えないね。」

 

僕:「その通り。鳥の声はするけど、姿が見えず、というかんじだった。ところで、葉っぱが落ちる木と落ちない木がある。落ちる木ってどういう木?葉っぱが何色になる?」

 

娘:「カエデは赤くなって落ちるね。イチョウは黄色になって落ちる。どんぐりの木は、何色だろう?」

 

僕:「赤か黄色になるね。では、葉っぱが落ちない木は?」

 

娘:「ツバキとか、てかてかしている葉っぱの木だね。松とかかな?」

 

僕:「そうだね。松は葉っぱが落ちないね。ところで、なんで、葉っぱが落ちると思う?」

 

娘:「ん~、分からない。」

 

僕:「冬は養分が少ないから、余計な葉っぱを落として節約しているんだよ。たくさん葉っぱがあると、維持するのが大変でしょ。」

 

娘:「なるほど~。ところで、今日はパパ、何か獲れたの?」

 

僕:「今日は僕の猟友と一緒に行ったんだけど、山ではとれなかった。この時期の里山の美しさを堪能したけどね!もやの中にある田んぼとか、畑はとても綺麗だったよ。でも、一羽も獲れないと寂しいから、川に移動して、パパがコガモのメスを撃って獲ったよ。」

 

娘:「今日は食べられるの?」

 

僕:「いや、そのコガモはあげちゃった。おすそわけだよね。」

 

夕食は続く。

 

 

★この記事のエントリー時点の状況:

①サピックス:小1最上位クラス、②公文算数:E教材(=小5)、③公文国語:CII教材(=小3後半)、④漢字検定:8級(=小3)を2016年11月6日に受検し12月1日の発表待ち

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki