小1/読書:「偕成社文庫解説目録」と「岩波書店の児童書目録」

娘の読書・映画


2017年2月8日(水)、夜。

 
ついに入手しました。
 
①「偕成社文庫解説目録」(2016年7月版)
②「2016 岩波書店の児童書」(2015年12月版)
 
素晴らしいです!実にローテクですが、この目録さえあれば、図書館でのインターネット予約が実に簡単にできます。
 
僕:「どの本を読みたい?(と目録を開く)」
 
娘:「この本この本!これぜったい読みたい!」
 
そして、読んだ本は目録にチェックすれば管理も楽。
 
・・・しかし、ちょっとだけ心が痛みます。すいません、購入ではなく、図書館の利用で恐縮です。。仮に海外転勤などになった場合には、かたっぱしから購入しますので許して下さい。
 
「岩波書店」は大手だろうから心配はしていませんが、「偕成社」はそれほど大きな出版社ではないでしょう。それでも、偕成社文庫という素晴らしいラインナップを提供し続けており、日本の低学年児童の成長に役立ってきたはず。
 
 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し結果待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki