小2/将棋:オセロから将棋へ

2017年04月(小2)


2017年4月15日(土)。

 

娘はオセロが好き。

 

・・・というよりも、二人遊びとしてはオセロくらいしか遊び道具がありません。僕も妻もテレビゲーム類は一切やらないし、自宅でテレビをつけることもなく、一人遊びとして手持ちのレゴやおもちゃで遊んで飽きた時に、

 

娘:「一緒にやろうよ。」

 

と言えるものがオセロしかない環境。ありがたいことですね。娘が父親とオセロをやろう、なんて言ってくれるのは今だけでしょう。

 

ということで、保育園時代からオセロで遊び続けてきましたが、僕はオセロで一切手加減をすることはありません。最近、娘はメキメキと強くなり、妻とは互角以上で戦えるようになりました。負けると、悔しくて泣くこともある。

 

そろそろ、オセロも卒業かなと思い、先週、将棋盤と将棋の駒を買いました。最初から良いものを購入することも考えましたが(本榧の将棋盤や、手彫りの駒)、結局のところ、旅行先にも気軽に持っていきたいことから任天堂の普及製品を選択しました。

 

もう5回くらい対局しました。駒の動かし方は一切教えずに、対局を通じて理解していきます。こちらも僕は一切手加減をしないので、一方的な展開になるのですが、それでも必死に将棋の展開を考える娘。

 

娘:「オセロよりも面白い。オセロは白と黒の二種類だけ。でも、将棋は夫々の駒によって動き方が違うし、相手の駒を取れるから。あと、王様を取る、というのが面白い。」

 

娘が父親と将棋を指してくれるのも、今だけでしょう。この時間を大事にしたいと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検予定】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki