小2/公文:2017年度KUMON未来フォーラム(招待状)

2017年06月(小2)


2017年6月2日(金)。

 

娘:「すごい招待状もらったよ!先生からおめでとう、と言われた!」

 

小1の終わり、つまり2017年3月末までに数学G10(=中1)に到達していると、公文の夏の行事である「未来フォーラム」に招待されます。これに該当。

 

この反省録を見直すと、未来フォーラムを意識しはじめたのは、2016年8月。算数D(=小4の割り算地獄)の終了テスト前ですね。懐かしい。

 

未来フォーラムにて、娘よりもはるか先に進めている同学年と一緒に勉強をする。目に見えるライバルと会わせたい、というのは2017年1月時点から変わりません。今の公文教室の小2では、公文算数の進度という意味においてはライバル不在。これでは、面白くありません。

 

=quote=

招待生と保護者のみなさまへ

 

「KUMON未来フォーラム」のご案内

 

この度、2017年「KUMON未来フォーラム」の開催にあたり、基準に達した生徒の皆さまをご招待させていただきます。

 

この会は、自分の学年よりもたくさん進んで学習しているみなさんが主役です。自分の夢や目標に向かって公文の学習を続けることのすばらしさを、改めて体感して頂ける会にしたいと思います。ぜひご参加下さい。

 

・日時:2017年7月[xx]日

・会場:都内ホテル

・内容:

①教材学習:日頃の集中力を発揮してください。

②先輩からのメッセージ:公文の最終教材を修了された先輩が登壇されます。

生徒交流会:同世代の生徒さんごとにグループに分かれ、日ごろがんばっている公文のことや先輩からのメッセージの感想などについて話し合う予定です。

=unquote=

 

娘:「同じ小2で高校のをやってる子に、私、競争に勝てるかな?」

 

僕:「公文は競争ではないよ。自分のペースで進めるから楽しいんだよ。でも、自分よりも頑張っている子どもを見て、お話しをするのは良い刺激になるだろうね。」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:2番目クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki