小2/地理:仕切り直しして出発

2017年07月(小2)


2017年7月9日(日)。

 

これまで地理については、『サピックスブックス日本一周都道府県地理カード』(主婦と生活社)を利用してきました。まあ、地理の学習、というよりは、①語彙力強化、②旅行先の下調べ、が目的でしたので、特に学習効果は求めず。

 

しかし、「各県のフルーツを食べよう」としたり、「(旬のフルーツが入手困難であることを知り)各県のスイーツを食べよう」と、食意地を張ったことから買いに行くのが面倒くさくなり継続せず。おお、欲張ってはいけませんね。。

 

娘:「同じ県を5日間連続で読むのは飽きる。」

 

とのクレームを受けたこともあり、サピックス7月組分けテストで忙しくなり、いつの間にか消滅。

 

・・・ということで、以下方法で仕切り直し、再出発しております。

 

①北海道から順に読んでいく。

②1日に1都道府県とする。5日間連続で固定などはしない。飽きるから。

 

今日は「岩手県」の音読。

 

我が家で愛用している釜定工房の南部鉄器鉄瓶で紅茶を頂きながら解説。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)たぶん合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki