小3:全統小とキッズBEEの壊滅的結果を受けて

2018年06月(小3)


2018年6月13日(水)。

 

全統小の返却を受けて、壊滅的な結果になりました。

 

もしや、と思いキッズBEEを自己採点してみると、こちらも壊滅的な結果に終わっていました。

 

全力で準備していたがゆえに、残念でしかたがありません。娘は毎日頑張っているので、取り組む内容と順序を決めている僕の責任です。つまり、今のやり方は間違えている可能性が高い。

 

これまで順調に駒を進めてきたつもりでしたが、一気に崩壊しました。

 

改めて怖くなるのは、サピックスで最上位クラスにいようが(小3に上がる段階で校舎を再考した上で継続しています)、また他の塾で上位層にいようが、テストの切り口が変われば実力が残酷に炙り出されるということ。

 

僕:「(虚脱状態っす)時間捻出のために、公文を辞めないといけないかもしれない・・・。これまでのやり方を抜本的に変えないといけないかもしれない。キッズBEEは痛いな。算数の天井が見えてしまったような気がする。パパのやり方が間違えていた、で片づけて良いものか。。正直、僕はやる気を失った。」

 

娘:「(泣)」

 

僕:「すまんね。パパのやり方が間違えていたかも。。。」

 

妻にも怒られました。

 

妻:「子供を巻き込むんじゃない!こういうふうに、一喜一憂することの弊害が大きいから、低学年からの通塾は問題があるんじゃない?あなたがうろたえるから、娘も動揺する!公文を辞める辞めないとか、時間がかかり過ぎるとか、そんなことはあとで考えればよい。まずは、信頼できる[xx]に相談でしょ!

 

え?ブログに悪い結果を書きたい?

 

あんた何言ってるの?

 

そんな暇あったら、試験結果をつまびらかに[xx]に送って、今やっていることを全て説明して、判断を仰ぐべきだ。相談は今晩中にしておいてから寝て下さい。」

 

・・・今日はいろいろあり、凹むことが三連発。サンドバック状態。

 

この反省録、6月22日が誕生日。続くのか。続けられるのか。

 

 

★現時点の立ち位置(塾以外):

①公文数学:上位0.5%/H教材(=中2)【2018年1月19日から】

②公文国語:上位1.1%/GII教材(=中1後半)【2018年4月19日から】

③漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格)】

④漢字:漢検ステップ4級(=中学前半)【2018年3月31日から】

⑤計算:マスター6年【2018年6月3日から】

⑥思考力算数:キッズBEE過去問【2018年2月25日から】

⑦思考力算数:明日への算数【2018年4月29日から】

(以下は2018年6月キッズBEE大会準備のために中断)

・直球算数:トップクラス算数徹底理解編小3【2017年12月10日から】

思考算数:きらめき算数脳小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki