新小5/雑考:妻のTOEIC870

2020年02月(新小5)

2020年2月1日(土)。

 

妻:「娘も英語を開始して、ちょうど1年だし、私も久しぶりにTOEICを受けてみるね。親が勉強しておかないと、子に対しても教えられないからね。最近は仕事で英語を使う機会が減ってきたから点数は落ちるとは思うけど」

 

ということで、1月12日に妻が受験。結果は以下の通りでした。

 

image

 

妻:「意外とスコア変わらないんだね。まあ、戦記君の言う通り、単語と読解量を積み増しておけば、900はいくかなってかんじだね。」

 

僕:「うん。行くと思うよ。900は簡単。TOEICはどれだけ英語できないか、を測定するテストだから。せっかくだから、900取っておくと良いと思うよ。職務経歴書にも書けるしね。」

 

妻:「仕事しながらの英語学習は確かに面倒くさい部分も多いのだけど、自分の子供に英語英語英語と言い続けて、小学校入る前から過熱しているけど、果たして親自身が英語勉強している家庭とか少なそうだね。」

 

僕:「少ないと思う。自分の英語コンプレックスを、我が子を通じて解消しよう、という構造なんだよ。親子で下手糞でもnon-nativeな英語を話したほうが子の英語力も伸びるし、そもそも同じような英文を読めないと、英語の指導なんてできないと思うけどね。」

 

・・・ということで、妻はとりあえずはTOEIC900を取っておくつもりのようです。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki