新小5/英語:パス単4級のやり方がオントラック

2020年02月(新小5)


2020年2月26日(水)。

 

2日間やってみて、うまくいくことがほぼ確定しました。

 

①見開き3枚(=6ページ分)をパス単で暗記する。初めから暗記し、間違えたら元に戻る。どれだけ進んでいても、間違えたら元に戻る。これで最後の単語まで到達できたら終わり。

 

②テストをする。パス単の日本語部分を隠して印刷した3枚の紙に、書きこむ。

 

娘:「うん、この方法だと、緊張感がぜんぜん違う。効率よく暗記できる気がするよ。」

 

・・・小4のうちに、英語の学習方法そのものを試行錯誤することで、最も効率の良いプロセスを共同開発できるのは良いことだと思います。

 

間違えた英語の学習方法を採用して、時間をドブに捨てる人が多いからなー。まあ、ドブに時間を捨て続けた筆頭格が僕なので、自信をもって断言することができる(笑)。少々大変なのが、「自分が勉強をする」のではなく、「他人である娘を勉強させる」ことなので、最後はマネジメントの問題となります。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語GII/上位66%【2019年12月4日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単5・4級+言葉ナビ上・下+ことば1200

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki