小5/リブログ:”小2/ボルダリング:クライミングシューズの調達”

2020年05月(小5)


2020年5月27日(水)。

 

小2戦記君、3年前の記事。

 

継続できなかったボルダリング。業界はコロナで大丈夫だろうか。。

 

低学年のうちは、いろいろ挑戦しましたが、結局「自宅からすぐにできる」運動系だけが残りました。それは、①キャッチボール、②サッカーパス回し、③一輪車、④サイクリング。まあ、おかげ様で、バランス感覚や体力を含めて、小5女子の戦闘能力として不満はありません。ロードバイクでのヒルクライムが速ぇぇぇ。中学入学後、好きなスポーツを自由に選択できると思います。

 

・・・すぐにできない運動系では、スキーは残りましたね。あとは小5のシーズンに、どこまで磨きをかけるか。これにしても、「自宅からすぐにできる」運動にカウントして良いと思います。新幹線日帰りが中心ですので。ウィンタースポーツができると、大学生になってからが楽しいと思います。

 

=quote=

過去半年間くらい検討していましたが、親子で通えるボルダリングジムの目途がたったことから、本格的に開始することにしました。サピックス残念筋肉ゴリラ娘なので、ついでに登攀能力も獲得してもらいましょう。娘は雲梯と木登りについては並々ならぬ闘争心を燃やすことから、ボルダリングとは相性が合うはず。

 

まずは僕も自分自身のやる気を高めるために、クライミングシューズを購入。娘も購入。キッズ用ではなく、レディースサイズの一番小さいモデルがフィットしてしまった。

 

楽しく登って、無様に落ちようぜ!

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki