小5/リブログ:”小3/テレビ:「密着!プリンスたちの学び舎 ~スイス 名門寄宿学校~」”

2020年06月(小5)


2020年6月10日(水)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

首都圏中学受験をしている段階で、世界のトップ層のルートからは外れているというのが現実であることが良く分かる番組です。首都圏中学受験のトップ層は、学力的に彼らより上だと思うのですが、いかんせん、極東の島国の中での最適化された存在。グローバル経済でのガチでの競争になったとたん、勝負にならない。まあ、富裕層しか取れる選択肢ではないので、僕のような非富裕層は粛々と中学受験の準備を進めることになります。

 

=quote=

妻:「キッズBEE受けてる時間に先に見た。面白かったから、家族で見よう。いろいろ考えさせられるよ。」

 

・「密着!プリンスたちの学び舎 ~スイス 名門寄宿学校~」(NHKドキュメンタリー)

 

http://www.beausoleil.ch/

 

娘:「いろいろな国の子供が集まる学校があることを知って驚いた。日本にはああいう学校は無いと思う。このような学校で学べる子供は幸せだと思った。」

 

授業料は1,200万円/年とのことですが、施設や内容の充実ぶりを見る限り、この授業料ではカバーできないと思いますので、在校生や卒業生の寄付金等が前提なのでしょう。

 

先生:「将来持つであろう財力と影響力で、世界が直面する問題に取り組むことができます。」

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki