小5/ブログ独立:①「サイト引越し屋さん」と契約

2020年07月(小5)


2020年7月24日(金・祝)。

 

アメブロを卒業して、独自ドメインに引越しをすることにしました。ブログの独立です!

 

(1)背景

個人的にアメブロは好きであり、これを産み出したサイバーエージェントさんは大好きであり、そしてそのサイバーエージェントさんの創業者を尊敬しています。

 

故に、僕としての思い入れは強いのですが、以下を理由として独立することにしました。

 

PVが増加した為。2016年6月の立ち上げ当初は、PVもありませんでしたが、小5の7月現在では中学受験市場というニッチな世界で100万PV/monthまで到達し、同市場における市場占有率は相当に高まりました。アメブロの「教育・お受験ジャンル」の片隅にいるよりも、デザインの選択肢も豊富なOwned Mediaとして独立した方が面白いと思うに至りました。

 

「戦記」君として、良くも悪くもブランドが確立した為。ちなみに、「戦記」君の名付け親は、某掲示板です。低学年時代には僕は某掲示板の住民の方に全力でフルボッコされて、それにより学習方法を編み出すことができました。某掲示板に家庭教師された結果として誕生したのが、現在の戦記君です。最近は忙しいので某掲示板を見ていませんが、皆さんお元気ですかね。この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

③受験が視野に見えてきた小5ともなり、アカウント名(oinsenki)に固有名詞である学校名が入っているというのは、学校にも受験者の方にも失礼だから。『桜蔭戦記』という名前で2016年6月に開始した理由は「自己紹介とルール」に記載してある通りですが、「仮説構築はトップをターゲットにして開始すべき」という理由によるものです。また、そもそも「二月の勝者」よりは「四月の勝者」になりたいと考えて時間を投資していますので、この観点からも学校名がアカウント名に含まれるのは適切ではないと考えるに至りました。アメブロですと、既存のアカウント名を変更できないのですよ。。

 

(2)具体的アクション

このブログは、2016年6月から開始し、総記事数が7,400本を超えます。僕自身が細かい作業をすると、流石に時間的リソースの観点で厳しいことになります。

 

ということで、僕にてサイト移転に関する専門会社のロングリストを作り、徹底した取材と調査を実施しました。

 

結論として僕が選んだのは、以下会社です。

 

・サイト引越し屋さん by 株式会社DPパートナーズ

https://site-hikkoshi.com/

運営会社の代表取締役である彦坂康太郎さんとも電話でみっちりと話をし、その後のメールでのコミュケーションを経て理解したことは以下の通りです。

 

・説明内容が的確。

・レスがサクサクと早い。

・僕の知識の理解不足を専門家として正して頂ける。

・僕の各種提案内容の趣旨を理解し、「面白い!」と即決して頂けた。

 

ということで、

 

僕:「ぜひ、宜しくお願いします!」

 

彦坂さん:「こちらこそ宜しくお願いします!」

 

と言う流れで、プロジェクトが開始しました。8月中には引越しを完了したいと考えます。

 

・・・アメブロはSNS的な機能もあるので良い場所ですが、様々な理由から独立したい方も多いかと思いますので、リアルな記録を残していきたいと思います。

 

このフォーマットで2016年6月から2020年7月まで変更しませんでしたので、記録に残しておきます。

 

 

今この瞬間は、以下デザインになっています。リスト型にして、且つ、背景を薄いピンクにしたいのですが、アメブロにその選択肢が無いのですよね。。

 

 

 

過去1年間くらい、アメブロの「教育・お受験」ジャンルで2位、全体ブログラグランキングでも100~200位を維持してきました。失敗ばかり書いている反省録ですが、引き続き後進の方の反面教師になればと思っています。

 

 

(続く)

 

■追記(2020年7月25日):
当日のアメブロ「教育・お受験」ジャンルの記事ランキングで3位の記事になりました。

 

image

そして、昨日(7月24日)は約58,000PV/dayで、アメブロでの全体ランキングで105位でした。アメブロを卒業してしまうと、こういう相対的な指標が取れなくなるので、少し寂しいです。

 

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki