小5/ブログ独立:⑦デザイン変更

2020年08月(小5)

2020年8月4日(火)。

 

「サイト引越し屋さん」(https://site-hikkoshi.com/)と戦記君による、このブログ(『桜蔭戦記』-2020年中学受験の反省録-)の独立プロジェクトに関する、リアルタイム記事です。

 

・・・いやあ、細かいところまで対応頂き、感激です。この実務、相当な経験が無いと対応するのが困難だと思います。最初からWordPressを使いこなしていれば別ですが、アメブロ上のアセットを移植するとなると、素人である僕の手には負えませんね。尚、この事実が暗示することは、アメブロのUI/UXは相当程度作り込まれているということです。

 

=quote=

お世話になっております。サイト引越し屋さんです。

> ■戦記:いやー、すごいですね!どうやって、自分のアメブロへのリンクを移転先リンクに変更しているのでしょうか。これ、一括でできる方法があるのでしょうか。。感動しました。

こちらですが、アメブロの投稿一覧のHTMLソースを全部テキストに貼り付けつけ、切り替えるという作業でございます!一括置換などできる部分もありますが、1つずつ根気強く貼り替える作業も一部あります。全てが全て手作業というわけではなく、できる部分は機能を使うという感じになります!

> 頂いたリンク先のデザインの中では、「musica in paradisum」のピンクがいいなあと思いますが、これに拘りません。他に良い選択肢があれば御教示頂ければ幸いです。

こちら、変更しましたのでデザインのご確認のほどよろしくお願いいたします。

> ■戦記:承知しました。現在の移転先のリブログをクリックすると、アメブロになります。よって移転先への内部リンクに変更する必要があると考えます。ご提案お待ち申し上げます。
 

こちら、ルクセリタスの設定で「直書きの URLをブログカード化する」という機能がありましたので、それもうまく使ってリブログ部分の表記を変更いたしました!

[xx]

こちらで見比べていただけますでしょうか?リブログの機能はアメブロの特有の機能のため、WordPress用に貼り替える必要がございます。リンクを張り替えるだけでは不十分でございます。アメブロを解約するとその部分が表示されなくなってしまいますので、WordPressの見た目で対応できるように修正いたしましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

> ■戦記:移転先を見ていて思うのは、行間が空きすぎる点です。アメブロくらいの行間幅にしたいと思います。文字情報が多いブログですので、行間を空けすぎると間延びしてしまうのです。。

こちら、CSSで修正いたしますね!もし、その他で何かご不明点などあればお気軽にご質問ください。以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki