新中1/記事レビュー:Yahoo「名門小学校のお受験は「就活」にそっくり? 気鋭の幼児教室代表が教える“意外”な共通点 とは」
2022年2月8日(火)。
・2022年2月7日:Yahoo「名門小学校のお受験は「就活」にそっくり? 気鋭の幼児教室代表が教える“意外”な共通点 とは
=quote=
小学校受験なら「濃紺」、就活なら「黒」。スーツ姿の受験者たちが、そろって一色に染まる景色は、都心ではおなじみだ。
「小学校受験と新卒採用試験は、スキルや経験のない者を選抜する点で共通しており、突破するポイントも似ています。服装でリスクをとりたくないと考える人が多いのも一緒です」
スイング幼児教室代表の矢野文彦さんはこう話す。
同教室は創業11年目とお受験界では新興ながらも、昨秋、名門・慶應義塾幼稚舎(定員144人)に42人が合格した。都心在住の教育熱心な保護者からいま最も注目される幼児教室のひとつである。
代表の矢野さんと取締役の大原英子さんは、ともにIT大手のNTTコミュニケーションズ勤務から転じて起業した異色の経歴。二人は、小学校といういわば初等教育の「入口」と、就活という「出口」における試験において、多面的評価が行われる点に着目し、受験指導をしてきた。
=unquote=
小学校受験の世界は僕は良くしりませんが、スイング幼児教室は面白い存在のようですね。少し調べてみることにします。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語KII、数学K、国語J
②英単語:パス単2級を初回暗記中
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません