小1/サピックス:7月組分けテスト/⑤試験後

2016年07月(小1)


2016年7月3日(日)。

 

試験後、サピックスにて。

 

僕&妻:「お疲れ~。」

 

娘:「さ、図書館にいこう♪」

 

僕&妻:「・・・。そうか、行こうね。」

 

7月組分けテストの後、図書館に行き、(ちょっと良い目の)レストランでランチを頂く予定だとは娘に伝えていましたが、娘から今日の試験に関して何の言及も無し。

 

図書館でも、娘は黙々と本を読み、娘から今日の試験に関して何の言及も無し。

 

レストランでも、娘から今日の試験に関して何の言及も無し。唯一あったのが、「試験終わったから暫くはゆっくりできそうだね」、との発言。

 

僕と妻からは、意図的に、今日の試験に関して話題にせず(娘から話をしてきたら聞くけど、こちらからは話題にしない)。

 

子供だったら、「やった~、終わった~、難しかった~、できたよ~、面白かったよ~」とか話をしたがりそうなものですが、何の言及も無し。

 

女子ということもあり、普段は口数の多い娘なのですが、この「話題性としての欠如」は何を意味するのだろう・・・。実に興味深い。。

 

そんなこんなで、小学校1年生としての7月組分けテストはおしまいです。親としては、いろいろな反省材料を得られたので、夏休みに活かします。

 

今後のサピックスのテストは、

 

①10月度確認テスト(10月17日の週)

②新学年組分けテスト(1月9日(月・祝))

③1月度復習テスト(1月23日の週)

 

となります。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki