小1/夏休み:通常ペース復帰1日目(リハビリ後の様子)

2016年08月(小1)


2016年8月22日(月)。

 

通常のペースへ復帰。06:00-08:20。

 

算数は公文E1-5と、公文ドリル(3年生から5年生)を、ノーミスで解答。問題数にして150問以上はあると思いますが、今年3月から勉強開始して以来、間違いがゼロというのは初めて。3桁×3桁掛け算や、4桁÷2桁割り算などの計算も速く、精度も安定。

 

国語は公文BII 166-170。アレクサンダのねずみの話。これもノーミス。公文BII(=小2相当)ですが、2年生の漢字と3年生の漢字については先取りで抑えてあるので、スムーズに進みます。やはり、公文国語は、「自宅学習で漢字を先取り→プリントで復習」にしないと、スタックしてしまいますね。

 

漢字は2年生の漢字については、本人も驚くほど記憶が復帰していました。

 

娘:「パパ、手がすいすい動くよー。昨日はあんなにできなかったのに!」

 

しかし、3年生の漢字については、定着率は略ゼロ。これは想定の範囲内なので、毎日毎日、朝と夕方(=娘に相談した結果、20個を厳選)に1回ずつ書くことで記憶への定着を図ります。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki