小1/朝の筋トレ:自分で~小1が半分終わった日(9月30日)

2016年09月(小1)


2016年9月30日(木)、朝。0600-0725。

 

娘は0600に自分で起床し、僕の寝床に来る。

 

僕は娘のストレッチに付き合う。

 

娘はストレッチ後、自分で机に向かう。

 

自分で勉強する。①サピックス算数基礎トレ1ページ、②公文国語CI(=小3)、③公文算数E(=小5)、④言葉力1100、⑤いちまる漢検8級(=小3)。なお、今日は上記⑤のいちまる漢検は、30日分の間違えた問題を一回転させたそうだ。

 

娘:「朝ごはんまでの時間を考えると、一回転できそうだな、と自分で思ったから、一回転させた。」

 

0700。妻が素晴らしい朝食を用意してくれる。

 

食べる。僕がようやく起きる。公文の丸付け。

 

食後、僕が娘の歯磨き。妻は出社。

 

娘はまた自分で机に向かう。僕は寝床へ向かう。

 

娘:「最近引き算やってないから、ちょっと心配。」

 

ということで、自分で公文3年生たし算・ひき算を取り出し、問題を選択して、解く。電卓で検算する。あっていたようだ。

 

次に、自分で割り算とか掛け算のドリルを取り出し、自分で解く。

 

娘:「あれ?この問題答えが合わない。」

 

314 x 80 =

 

自分で実施した電卓の検算結果と合わない。

 

娘が自分で問題をもって僕の寝床へ来る。

 

僕が見る。

 

僕:「ああ、これは、314 x 81 =を筆算しちゃてない?0をかけたら0だよ。」

 

娘:「そういうことね!パパ、ありがとう!電卓の方があっているね!」

 

自分で修正。今日も朝からリレー朝練なので、0725に娘は学校に向かいました。自分で

 

・・・半年前、今年3月には僕は付きっ切りで0600から勉強をみていました。見ていないと、回らなかったから、無駄が多すぎたから。

 

しかし、わずか半年後にこうなるとは。

 

親として楽です。凡人娘でもこうなるのだから、うまーくやれば誰でもこうなると思います。いまのところ、僕の娘に対するマネジメントはうまく行っています。今後半年間では、もっと自分で考えさせる方向で進化させたいと思います。

 

そんなことを思った、9月30日(木)の朝。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki