小1/公文:週末は10枚/dayを実行

2016年10月(小1)


2016年10月2日(日)。

 

外は晴れ!おひさまたっぷり!筋トレ終わったら、遊びにいこう!運動会のリレー練習もしたいし!

 

週末は公文プリントを10枚/dayやることしたので、昨日に続き、今日も実行です。

 

公文国語CIは熟語ですが、

 

住所

丁目

区間

本州

昭和

去年

祭日

筆箱

勉強

漢文

倍数

曲線

研究

宿題

 

などの熟語。なるほど、やはり漢字は三年生でつまづく子供が多いんだろうなあ。「概念」が入ってくるので。倍数とか。

 

算数は、E135(=小5)の「分数の加減」に突入。

 

1 1/8 – 2/3 =

3 1/3 – 1/2 =

 

など。

 

しかし、娘はミスが多い。10問に1問は間違える。しかし、「ミス」という「ミス」なんて存在せず、理解していないか、手順が間違えているか、集中力がきれているか、また他の理由なのかもしれませんが、間違いは間違い。どんなくだらないミスでも、答えがあっていなければ、僕は×をつけて、やり直しとしています。間違えた場所を娘に探させるのもよいのですが、それだと時間かかるので、間違えた場所には線だけ引いて、あとは考えさせています。

 

帯分数の数字の書き忘れも多いので、慎重にやってもらいましょう。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki