他の方のブログから学ぶことがたくさんあるのに

2016年10月(小1)


2016年10月20日(木)、夜。

 

子供の教育系の話。

 

それは一種の宗教であり、タブーであり、そして「本当のこと」が分からない世界だと僕は考えます。親の世界でも、よほど親しい間柄でないと、本音で語り合えることはないでしょう。働いている父親同士の世界ではまだ会話が成立するかもしれませんが、「職場同僚」とディープな話をすることは難しいし、また「専業主婦」の世界だと、どうしても子供のパフォーマンスが母親のパフォーマンスがコミュニティ内で同一視される傾向があると思われるので(VERYを読んでいるとそう思う)、ますます本音ベースでのことは分からない、筈。

 

だから、他の方のブログは、僕にとって貴重な情報源です。同学年(=小1)から2つ上くらいの方が、普段どんな勉強をどのようにしているのか、どのような家庭環境なのか、行間も含めてブログを拝見させて頂くことが多いのですが、、、最近、事実上の閉鎖や限定公開、などに至っているケースがちらほら。

 

いろいろ事情があるのだと思いますが、本当に残念です。拝見していて、思わず、「頑張れ~!」「その方法、スマートだな。。」思うことが多くありましたので。

 

我が家は「反省録」として開始したので、あくまで想定読者は2022年4月の娘。たんたんと継続していきたいと思います。結局、情報は発信者に集まるものだし、紙の日記ではなくブログにしていることで、自分自身の学びの機会にもなることを期待。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki