小1/漢字検定7級(=小4):毎日何個漢字を書いているか?
2017年2月2日(木)、0600-0755の筋トレ終了。
試験直前の一週間は、いちまるの書き取り、模擬試験の復習に特化しています。今朝も漢字を書き取りしていました。
娘と僕で試行錯誤した結果、時間投資効率の観点から「漢字は2回書くのが最も効率が良い」と確信しているので、2回ずつ書くことになります。結果、今朝だけで、消費した原稿用紙(=10×6=60マス)は7枚でした。つまり、400個書いていることになります(送り仮名も含まれちゃうけど)。
尚、帰宅後も同じことをやるので、同様に400個が追加されます。つまり、1日合計で800個。日によっては原稿用紙を10枚消費するときもあるので、漢字検定の直前期は、ざっくり、「500~1000個/day」を書き取りしていることになります。
・・・この絶対量を考えると、娘が漢字を覚えるのは当然だよなあと思います。これだけやれば、誰でも覚えるでしょ。能力とか才能とか、無関係。問題は今後も継続できるかどうかなので、うまく手綱を引きたいと思います。
★現時点の取組状況:
①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】
②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】
③公文国語:CII教材(=小3後半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】
④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません