小1/語彙力:「毎日小学生新聞」を試読してみた

2017年02月(新小2)


2017年2月23日(木)。

 

読売KODOMO新聞」を読んでみましたが、内容がジャンキーなのでイマイチ。

 

そこで、次の一手、「毎日小学生新聞」の1週間無料試読を申し込んでみました。

 

2月23日号は、

 

①教えて池上さん「学校で教える内容、3年後から改革」

②なるほどヒヨコ「北朝鮮の工作員、何をしているの?」

③平安時代に柳の街路樹

④毎小運動部「女子フィギュア 17歳 三原選手初V」

 

などから構成され、硬派な内容。

 

僕:「女子フィギュアの記事を読んで分からない言葉に丸つけてみて。」

 

娘が丸をつけたのは、

 

・若年性特発性関節炎

・発症

・定期的

・表現

・初参戦

・今季

・出場枠

・救世主

 

でした。僕は、小6の漢字学習(=漢字検定5級)が一通り終わるまでは辞書を引かせない方針(=漢字の基礎ができていないのに辞書を使うのは時間をドブに捨てるようなもの)なので、口頭で意味を説明しました。

 

偕成社文庫などの読書では遭遇できない漢字や語彙に触れる機会をつくる、という意味において、小学生新聞は有効なようです。

 

娘は10分程度で「毎日小学生新聞」を読んでしまいました。本当に内容を分かっているのかは疑問ですが、

 

僕:「フィギュアの話はどういう話だった?」

 

娘:「三原選手が病気になっちゃったんだけど、がんばって優勝した話。」

 

とのことで、的確にまとめているので、大筋では内容を掴んでいるようです。

 

毎日小学生新聞を1週間試読し、その次は、朝日小学生新聞を試してみることにします。

 

いまのところ、毎日小学生新聞 > 読売KODOMO新聞、です。

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し2月27日の発表待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki