僕の学習:ボルダリング(目標としていた課題を突破)

「僕」の学び


2017年6月15日(木)、夜。

 

自宅近くのボルダリングジムで、5月29日に、思い切って「1か月フリーパス」を購入。

 

最初1週間は毎日夜に通い、初心者にありがちな指の怪我をしてしまい、2週間目は1回も行けずに指の回復に専念。

 

これら失敗を活かし、今週は、①最初に簡単な課題でストレッチしながら登る、②最長でも1時間とする、③指のストレッチを徹底する、④帰宅後にアイシングをする、ということで、ほぼ毎晩通っています。

 

今晩は通算8回目だろうか。こんなの絶対無理だろうと思っていた課題を、初めて登り切ることができました。ちょっと嬉しい。そして、だんだん基礎の基礎が身についてきたのか、より簡単な課題も、少ない力で且つ安定的に登ることができるようになってきました。怪我をしたくないので、30分で切り上げ。指の筋肉の状態次第ですが、「短時間だけど毎日やる」のは僕みたいな初心者には良いのかもしれない。

 

娘も週末にのんびり1時間やるペースで、一緒に遊んでいきたいと考えます。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki