僕からのお願い:もう少し遠巻きに見て頂けませんでしょうか?

「僕」の学び


2018年9月24日(月・祝)。

 

この反省録を開始した2016年6月以後、いろいろな方からコメント(助言・批判・議論・情報等)を頂戴しながら、娘をここまで鍛え上げることが出来ました。

 

おかげ様で、①公文を活用することで中学受験終了後を見据えた基礎を拡充する方向性が見え、②幸運に恵まれ塾のカリキュラムに乗りオントラックになりつつあり、③反省録を通じて同じ悩みをリアルな関係で共有できる保護者の方と知り会うことができました。

 

ただ、出来の悪い反省録ということもあり、様々な場所で多様なコメントを頂戴する訳ですが、第三者として書きこむ保護者としては一線を越えつつあるな、と思える残念な事例が増加してきました。僕と無関係な方までが巻き込まれたのは、想定外でした。

 

・5ch: 【家は監獄】戦記ヲチスレ Part.8【旅行は野宿】

 

僕の周辺にいらっしゃる勘所の良い保護者の方は、いろいろなことに気が付いていると思います。「またあの人、馬鹿なことやってるよね(笑)」程度で、遠巻きにクスクスと笑いながら読んでいただく分には問題無いのですが、最近の悪意の塊のような書き込みをみると、同じ保護者として残念に思うと同時に、各種決断しないといけない時期が想定よりも早く到来したのかもしれないと考えております(まだ本格カリキュラムが開始する前なのだが)。

 

厚かましいお願いで恐縮ですが、もう少し遠巻きに見て頂けませんでしょうか?ご協力頂ければ助かります。

 

 

★現時点の立ち位置:

・低学年最後の年なので、公文を進める。

①公文数学:I教材(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.0%【2018年7月20日から】

③思考算数:きらめき算数脳3年【2018年7月31日から再開】

④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki