小5/リブログ:”小3:6~7月のスケジュール管理”

2020年05月(小5)


2020年5月21日(木)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

小1~4は、アウトドアで徹底的に遊んできたので、悔いがありませんねえ。振り返ってみても、まあ良くこれだけ遊んだこと。ほぼ完全に僕の趣味なのですが、スキーサイクリング・登山ができれば、人生が豊かになりますからねえ。

 

娘:「登山部がある学校に魅力を感じる!」

 

=quote=

大手塾のテストやら、公文未来フォーラムやら、その他イベントやら、たくさんあって忙しい6~7月。

 

天候を見ながら、うまく時間を作って娘をアウトドアに連れ出すことが必要となります。

 

しかし、やることはやらねばならない。カレンダーと睨めっこして、「全統小」(と四谷大塚は呼ばず、統一テストと呼ぶらしいが)と「キッズBEEトライアル」の解いていない過去問を、自宅にてテスト形式で解くスケジュールを組みました。妻にスケジューラーを飛ばし、共有管理。

 

全統小もキッズBEEも、実物があるので、試験形式と余白の大きさに慣れてもらおうと思います。親としてできる準備はきちんと実施しますので、そこまでやって挑戦し、出た結果が言い訳のできないその時点での実力。それを見ながら小3後半の対策を考えることとします。

 

体力面と頭脳面で大きく成長する(であろう)小3。学校と学童という社会人生活で揉まれ、塾とテストと自宅で鍛えられ、アウトドアで学ぶ。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki