小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年5月27日(月)のまとめ”

2020年05月(小5)


2020年5月27日(水)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

読書に時間を使っていましたね。中学受験のテクニックは塾は教えてくれますが、そもそもの読書量を積んでおかないと、「文章そのもの」を理解できない、または理解するのに時間を要しますので、テストで点を取ることに繋がらないと思います。

 

とにかく、「読解力 = 漢字 x 語彙力 x 読書量」の公式で、読解力は決定します。読解力は塾では鍛えられませんので、気を付けましょう。中学受験は内容が大きく変化しており、四科目において求められるのは、つまるところは、「論理力」です。仮説としての因数分解を記録に残しておきます。

 

得点力

=論理力

=(インプット) x (アウトプット)

=(論理解析力) x (論理展開力)

=(論理解析力≒読解力) x (論理展開力)

=(漢字 x 語彙力 x 読書量) x (論理展開力)

 

・・・うーん。MECE感が無いな(汗)。まあ、今朝の時間では考え尽くせないので、仮説の方向性として提示しておきます。

 

=quote=

・・・尚、娘の速度と内容考えると、僕が起きてこないことを利用して、読書していたらしい。うん、そういうことなのだろう。時間が合わない。まだまだ子供なので、自分でメニューを考えるということころまではしてくれない。娘からしたら、「終わったんだから何しても私の勝手でしょ」ということなのだろうし、今朝は想像するに30分くらい読書していたはずなのに、最後の最後で僕を起こしたのは、きっとアリバイ作りなのではないか。

 

そこまで悪知恵が働くようになってきたことを一瞬嬉しく思い、盛大に積みあがった家事を見て青ざめる。早起きしないと駄目ね。。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki