小5/リブログ:”小2/朝の筋トレ:2017年6月9日(金)のまとめ”

2020年06月(小5)


2020年6月9日(火)。

 

小2戦記君、3年前の記事。

 

小2の6月頃に、江戸川乱歩にはまっていたようです。ワンパターンな内容ですが、小2にはちょうど良いレベルだと思います。推理小説は、推理するので、頭が回転するのですよね。また、戦後すぐの東京都心部の雰囲気も分かるので、怪人二十面相の犯行現場である「青山・麻布・六本木・麹町などの"お屋敷街"」を親子で歩くと、社会の「東京問題」にも強くなりそうですね。心の眼で、往年の東京の街並みを見つめるのは、面白いものです。

 

=quote=

カブトムシの蛹が、ぶるんぶるんと震えている。

 

娘は、たんたんと机に向かう。

 

基本メニューに加えて、漢字検定6級(=小5)の過去問2回目の復習。もう、大分覚えてきたらしい。明日土曜日に過去問を一発、日曜日にもう一発やっておきましょう。

 

小2の6月18日(日)での漢字検定6級合格が見えてきました。合格は、その後の長い漢字力メンテナンスのゴングが鳴ったことを意味しますが、メンテナンスというよりは「熟成」ですかね。6級後は、7月2日(日)のサピックス組分けテストまでは、漢字検定の過去問を使って徹底的に1~2年の漢字を復習する予定です。そして、7月2日(日)の夕方から、漢字検定5級(=小6)の勉強を、いちまる5級にて開始する段取りを想定。

 

さあ、今日は公文である!いかなる困難が待ち構えるのか!娘の運命はいかに?(江戸川乱歩風)

 

公文終わった後も、きらめきと漢字検定6級の過去問間違えた漢字の書き取りはよろしくね。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki