小5/リブログ:”小3:戦略転換し先取りから現学年へ(2018年6月14日)”

2020年06月(小5)


2020年6月14日(日)。

 

小3戦記君、2年前の記事。

 

リアルタイムでこの反省録を読んでいた方も多いかと思いますが、2年前、小3の6月に成績が崩壊しました。原因は、「先取りと現学年のバランスに失敗」したことです。その結果、「あいまいな先取り知識は豊富だが、現学年の深堀り問題に対応できず、偏差値が急落した」という現象です。

 

・・・世の中には成功体験を自慢げに執筆している記事は豊富にありますが、低学年教育にありがちな「先取りの失敗」について、リアルに記録しているものは少ないと思います。何かに成功したければ、「成功事例の研究」よりも、「失敗事例を研究」することで失敗した原因を繰り返さないようにした方が、効率的だと思います。前者は個人的属性が強かったりしますが、後者は予防が可能だからです。

 

小3の6月(=2018年6月)の記録を一から読んでいくと、親としての僕の心境変化も含めて参考になるかと思います。やはり、小5の今から見ても、リアルタイムで記録されている一次情報は、著者である僕自身が批判的見地から読んでも面白いですね。

 

=quote=

全統小とキッズBEEの壊滅的敗退が確定してから、24時間。

 

テストを分析し、何をどう間違えたか把握すると共に、信頼できる先生に相談。妻とも議論を重ね、反省すると共に今後の戦略を立案しました。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki