小5/リブログ:小1 ”僕の中学受験:⑤/9 積みあがるノートの自信”

2020年07月(小5)


2020年7月12日(日)。

 

小1戦記君、4年前の記事。

 

勉強の努力の方向性が間違えているのですよね。睡眠時間を削ってはいけません。しかし、努力=苦しい=成長する、という誤った価値観が小6当時の僕を支配していたと思います。

 

大人になった今は、机上の勉強なんぞ、単に「時間投資効率」の問題だと思います。

 

=quote=

ある日曜日の午後、いつものようにトイレで神聖な儀式を執り行っていたら、これまでに無いくらい良い偏差値だった。まさか、、、と思って、成績優秀者リストを見たら、

 

片隅に自分の名前が黒々と印刷

 

されていた。え?これ、誰?

 

俺?

 

頭の中が真っ白になる。そして、じわじわと込み上げてくる悦び。

 

小5の3月から開始して、4ヶ月。当時の「正会員」の神童たちからしたら、「準会員」なんざ敵でもなかったのかもしれないけど、僕はこの小さいな、いや僕にとっては壮大な成功体験を手に、ますます頑張ることにしました。

 

そう、そして、それは極度の睡眠不足の世界への突入を意味したのでした。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki