小1/漢字検定:8級(=小3)の受験申込完了(11月6日(日))

2016年07月(小1)


2016年7月27日(水)、夜。

 

漢字検定の8級(=小3)の受験申込をしました。個人受験の場合、次回は11月6日(日)なので、この日を選定。

 

これまで漢字検定には全く関心がありませんでしたが、以下理由から関心を持ちました。

 

①娘が通う公立小学校のスケジュールをみると、「漢字検定」なる文字がありました。これは全員受けるのだろうか?調べていないけど、その可能性があるのだったら、さっさと先取りしておきたい。

 

②テスト形式にして、「合格」「不合格」をはっきりさせないと、面白く無い。

 

③小2の終わりまでに小6(=5級)まで終わらせる予定ですが、公文だと漢字に特化した試験はないので、漢字検定で実力を測定したい。

 

・・・以上を娘に説明したところ、本人もやってみたいとのことなので、即申込み。受験料、1,500円なんですね。安い。

 

娘:「1年生で3年生の漢字のテストを合格したら、かっこいいね!」

 

とのことでした。そう、カッコイイ。

 

尚、現状の実力としては、2年生の漢字を一周終わったレベルで、定着率も低く、まだ3年生には手をつけていません。しかし、娘の漢字学習のマネジメント方法をほぼ理解したので、8月中に3年生漢字を学習し、9~10月に熟成させて完璧にしようと思います。余裕で間に合います。

 

1年生の終わりまでに4年生の漢字を終わらせるつもりですが、11月6日(日)までは3年生の漢字に特化します。公文の国語の漢字も、僕の計算では4年生(=DI)に突入するのは早くて12月なので、公文プリントに追いつかれて毎朝の筋トレで泣きをみることもありません!

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki