小1/サピックス:夏期講習(2日目)

2016年07月(小1)


小1サピックスでの夏期講習2日目。

 

(1)算数

サマーサピックス「タイル あそび」(N11-02)

 

①あわせて ましかく

図形問題。

 

②タイル あそび

図形問題。

 

③けいさんトレーニング

この問題において、「けいさんトレーニング(2)」の2(3)には要注目です。

 

8-x=x

y+y=x

 

の問題が出ています。数字の「量」としての感覚で解けるとはいえ、これ、方程式じゃないか。1年生で、既にこの領域。やっぱり、小2までに公文で中学生分野攻めておいてもいいかも。

 

(2)国語

サマーサピックス「くまのこうちょうせんせい」(N12-02)

 

主人公である「ひつじくん」の感情を読み解く問題だが、、、、

 

=引用=

おおきな こえは、ひつじくんを かなしく させる ものばかりでした。

 

よる、ベッドで ねているときに きこえてくる、おとうさんと おかあさんの けんかの こえ・・・。

 

おかあさんが ひつじくんをしかる ときの こえ・・・。

 

ひつじくんは、おおきな こえが こわかったのです。

=引用=

 

なんとシュールな。。。小1に、これを理解させるのか。サピックスの国語は本当に凄い!

 

そして、10ページの読解問題をみて分かったのですが、このイラスト、ひょっとして、子供が「文章を読んで情景を浮かべるように」配置しているのではないか?サピックスなので、計算尽くめでやっている気がします。だとしたら、凄いことです。

 

何度も音読している間に、イラストも見るので、自然自然に情景を目に浮かべる訓練をすることになる!

 

サピックス、恐るべし。これほどまでに、考え抜かれているとは・・・。僕の深読みのしすぎなのでしょうか?

 

(3)理科の実験

「よじのぼる おさるさん」(N12-02)

 

なんじゃこれ?実験の意図が分からず。これ、自転車やバイクのフロントサスペンションの「キャスター角」の話なのか?

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki