小1/サピックス:リスンとルック

2016年07月(小1)


2016年7月28日(木)、夜。

 

娘は寝ている。

 

夫婦でワイン(CA Chardonnay)を飲みながら。

 

妻:「(サマーサピックスの教材をめくりながら)ねえ、サピックスのテキストにでてくる、リスンとルックだけど・・・。」

 

僕:「ああ、あいつね。耳が震えてる奴ね。あいつら、凶暴だぜ。なにしろ、あのまんま、小6のプリントに出てきやがる。エグイ問題をごまかすためのキャラクターとしか思えない。」

 

妻:「(iPhoneで調べながら)マイナーすぎてひっかからないな。でも、リスンってlisten、ルックってlookだよね。」

 

僕:「(観察して)あ。。

 

これ。。

 

リスン(listen)は耳が震えてるぜ。

 

そして、

 

ルック(look)は目が震えてるぜ。

 

これさー、実は、

 

listen=聞け、look=見ろ、

 

っていう命令形じゃん。サピックス、実は体育会系キャラクター散りばめてるんだな(笑)。」

 

妻:「リスンは女の子だね。だって、「~だわ」と言ってる。じゃあ、ルックは男の子だね。たぶん。役割分担はないようだけど。」

 

・・・平和な夜。あと1日しのげば、週末だ。ワインを楽しみながら、共働き夫婦の会話。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki