小1/基礎体力:平泳ぎで50m完泳に初成功

2016年08月(小1)


2016年8月28日(日)、午後。

 

僕と娘で夕方にプールへ出陣。

 

25mプールで3レーン分が貸し切り状態でした。

 

娘はクロールで50mを泳いだ後、平泳ぎや蹴伸びの練習を実施。平泳ぎのキックがこれまで水上に出ていた(=しぶきができる)のを、キックを水中で行うように修正。その結果、推進力が向上。

 

僕:「たぶん今ならば、平泳ぎで50m泳げると思うよ。挑戦してみる?」

 

娘:「やってみたい!」

 

ということでトライしました。

 

結果、無事に平泳ぎでの50m完泳に初めて成功。

 

今日はがらがらだったので、娘も背面泳ぎ(=背面になりバタ足と手の動きで25mを泳ぎきり、最後はプールサイドに頭を軽く、ごつんとぶつける遊び)で25mを楽しんでいました。

 

夏休み中にクロールで50mは目標としていて先週達成しましたが、平泳ぎでも50m泳げるだけの技術と体力が付いたことは想定外のアップサイドとなりました。また、娘としても、自分自身が実感できるかたちで技術が向上する(=できることが増えてくる)のが楽しいらしい。

 

夏は終わってしまいますが、クロールと平泳ぎは練習を積み重ねて、もっと綺麗なフォームと、早いタイムで泳げるようにさせたいので、トレーニングを積んでいこうと思います。

 

・・・水泳教室に通えば、ライバルを見つけて頑張るのかもしれませんが、いつも行くプールはとてもすいているので、適度な子供のライバルの姿が見えないのが問題。同世代、または就学前のお子さんで、すごい勢いでクロールで泳いでいるとかすると、娘も気合いがでるのですが。

 

ライバルを求めて、遠征でもするかな。でも、遠征している時間が無駄なので、やはり近所のプールでひたすら基礎トレーニングをするのだろうな。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki