小4/リブログ:”小1/算数:旅行からのリハビリ”

2019年08月(小4)


2019年8月19日(月)。

 

小1戦記君、3年前の記事。

 

あれ?小1の夏休み旅行中は「一切勉強をしませんでした」と書いてあります。小3夏までは毎日やっていたように記憶していましたが、記憶違いだったようです(汗)。

 

・・・どれくらい忘れるかの実験をしていますが、小1での1週間はダメージが大きいようです。やはり、小3の夏前までは、毎日10分でも良いから旅行先でも学習をすることが重要だと思います。小3の夏以後は旅行による中断はあまり心配しなくて良いと思います。

 

=quote=

旅行中は一切勉強をしませんでした。いや、できませんでした。なにしろ、放浪テント生活なので。。。しかし、僕としてはこの経験を、①小1の忘却のメカニズムの実証実験として位置づけると共に、②「定着していない項目を炙り出す」ための時間として再認識し、前向きに生きたいと思います(笑)。

 

結論として、以下の通りでした。

 

(1)算数

①足し算:影響なし。3桁+3桁をノーミス。

 

②引き算:影響なし。3桁-3桁をノーミス。

 

③掛け算:影響あり。3桁×3桁で、10の位をどこから書くか忘れた。暫くして、思い出した。

 

④割り算:大いに影響あり。筆算の仕方も忘れている。暫くして、思い出しましたが、不安定。

 

(2)漢字

半分くらい忘れている。

 

・・・一言で言うと、兵站が伸びきった戦線、という感じです(笑)。ヤバイですね。基礎がなってない。

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス50%、中学入学後50%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語E(=小5)【2019年07月23日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki