小5/リブログ:”小4/朝の筋トレ:2019年8月9日(金)のまとめ”

2020年08月(小5)


2020年8月9日(日)。

 

小4戦記君、1年前の記事。

 

歴史まんがから歴史を開始するのは一般的な方法であり、我が家もそうでした。しかし、歴史まんがを何回読んでも、中学受験に対応できる知識はあまり獲得できないという現実は認識しておいた方が良いと思います。サピックスの「歴史年表」をフルで暗記した後に、歴史まんがを読むのがベストですね。

 

=quote=

2019年8月9日(金)、0530-のまとめ。

 

晴れ。朝から僕は家事と他で多忙。娘が丸付け含めて全て実施。

 

有名中の国語を読む時間は、僕の理由で確保できませんでした。

 

そういえば、サピックス歴史年表と角川歴史まんがの読み合わせは、明治時代後半に入りました。このやり方、最高です。「まんがを通読する」ことは、ほぼ意味ありませんね。親は既に知識を知っているから読んで面白いと思うけど、知識が無い子供が棒読みするのは時間の無駄。例えるならば、「低学年で本を読むのが超絶に速いけど、実は何も読んでいない」というあるあると同じ。

 

それにしても、角川歴史まんがの完成度は高い。歴史まんがは、角川歴史まんがの一択です。他はお勧めしません。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語II/上位45%【2020年8月5日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki