小1/基礎体力:小学校マラソン大会の結果

2017年02月(新小2)


小学校でマラソン大会がありましたので、観戦してきました。

 

今年に入ってから、娘は長距離走の練習をしておりました。以下が目的です。

 

①登山に必要な脚力の獲得(2017年夏に北アルプス槍ヶ岳に登頂して「アルプス一万尺」を踊りたい)

②秋の運動会での小2リレー選出(小1では選出されたので2年連続を目指す)

③(上記①②を目指したことの副効果としての)中学受験に必要な体力の基礎の獲得。

 

・・・その練習の成果もあってか、上位入賞することができました。先頭集団でのデッドヒートは観戦していて盛り上がりますね。

 

我が家は共働きの為、平日は習い事は行かせられないし、週末の予定がfixされるのを嫌うので週末も習い事は厳しい。しかし、足が速いというのは全ての運動能力の基礎ですし、習い事に「時間」を投資するまでもなく自宅周辺で練習できますので、淡々と訓練を積み重ねたいと思います。

 

娘:「マラソン大会、面白かった~!」

 

来年の大会に向けて練習を開始しよう。公文と同じで、地味な積み重ねをしないと血肉にはならない。

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し2月27日の発表待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki