小5/リブログ:”小1/社会:「東京都水の科学館」を訪問”

2020年07月(小5)


2020年7月24日(金・祝)。

 

小1戦記君、4年前の記事。

 

結局、この後にいろいろと行きました。

 

・千曲川の源流を見て(小2/登山:金峰山登頂(標高2,599m)+五丈岩完登)、

・黒部ダムを歩き(小2/博物館/011:黒部ダム(黒部の物語~人・使命・情熱~)、

・江戸川の水を飲んだりしました(小5/博物館/127:金町浄水場と江戸川取水口のテイスティング)。

 

これを見ると、下水の理解がまだですね。時間を見つけて、訪問してみたいと思います。

 

=quote=

(5)今後のAction Item

娘は、「下水」と「ダム」に強い関心をもっているようです。

 

娘:「(水をごくごく飲みながら)この蛇口の水は、ダムから来たんだねえ。」

 

と言っておりました。ドライブの際にダムを娘に見せたことはありますが、黒部ダム(黒四ダム)を見せてあげたいなあ。僕と妻は、北アルプス縦走登山の際に、黒四ダムに立ち寄った経験あり。あれは、ダムらしいダムでした。ダムは放水していないと、ダムらしくない!

 

共働きはこういうときに動けないのがとても不利。嘆いても仕方が無いので、時間投資効率とレバレッジを追及していきたいと思います。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単準2級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki